カテゴリー:整備日誌
E26系のリヤアクスルよりオイル漏れがありました。ベアリング交換も含め圧入し終わり、ここから困った事が発生!
特殊工具が必要。修理書で確認すると、結構高いトルクだ。
車高調のアジャストナットみたいな形のナットを規定のトルクで締め付けないといけません。
足回りの回転部分のトルク管理は非常に大切です。我々の仕事は、お客様の命にも関わるような部分も整備していますので当然適当な事は出来ません。
近くの工場や、近くのDへ持っていないか相談しましたが、意外と持っていませんでした。
工具メーカーに問い合わせるも、最短で5日後の入荷です。とりあえず発注しておいて、ハイエース用のハブナットレンチを改良して特殊工具を自作しましたが、トルクに負けてしまい断念。
3月の多忙期にリフト1機稼働出来なくなってしまいました。
5日後、特殊工具が入荷し、
無事締める事が出来ました。
同業者の皆さん、同じように困りましたら、相談して下さい。
会長
技術の最先端を求めて!社名を考えました。お客様や同業者からも称賛される会社を夢見ています、現在まだまだですけれど・・・。