カテゴリー:整備日誌
【車両データ】
車種:トヨタ プリウス S
年式:平成21年11月
型式:DAA-ZVW30
車台番号:ZVW30-1119391
エンジン型式:2ZR‐3JM
走行距離:94,751km
【作業メカニック】笹村 紀一郎
<故障内容>
中国道を走行中ギクシャクしてエンジン停止、その後走行不能。
<現象確認>
一瞬しかレディオンにならず、ハイブリッドシステムエラー表示、エンジン警告灯表示、
マスターウォーニングランプ点灯。これらのことよりハイブリッド系統に不具合があると考えられた。
<テスター診断(Gスキャン)>
P0A1A (モーターECU系統No2異常)
詳細コード151 ランパルス異常 or モータージェネレータECU内部異常
P324E (FrモーターECU系統異常)
P0A1A‐151
項目:モーターECU系統No2
DTC検出条件:インバータ内モータージェネレータECU内部異常
点検部位:インバータAssy
<診断手順>
エラーコード消去しても同DTC出力の場合エラーコードの種類の確認、
P0A1A‐151およびP324Eのみの出力→インバータAssyの点検
インバータの品番確認→この車両はG9200‐47140
この品番からモータージェネレーターコントロールコンピュータAssy、インバータカレントセンサAssy
およびインバータワイヤAssyの交換となる。
※上記部品は、パワーコントロールユニット内蔵部品で非分解であるため、修理作業内容は
パワーコントロールユニットAssyの交換となる。
<実作業>
①パワーコントロールユニットの取り外し
車両左側、HVモータ上部にあるパワーコントロールユニットを取り外します。
②新品組み付け後の動作検証
一番左画像は、左:取り外したインバータ、右:新品です。新品交換後、DTC出力なし、ハイブリッドシステムエラー表示なし、エンジン警告灯表示なし、マスターウォーニングランプ点灯なしを確認。
試運転結果も良好でした。
③故障したインバータの分解検証1
左:インバータケース
中:モータージェネレータコントロールコンピュータ
右:インバータワイヤとインバータカレントセンサ(電流センサ)
④故障したインバータの分解検証2
左:モータジェネレータコントロールコンピュータ
中:パワーモジュールインテリジェントトランジスタキット
右:HVコンバーター
【検証結果から】
今回の故障原因はパワーコントロールユニット内インバータ系統となるインバータワイヤには、接続不良、サビ、破損などは見当たらないためインバータカレントセンサ、もしくはモータージェネレーターECUに不具合があったと考えられます。
会長
技術の最先端を求めて!社名を考えました。お客様や同業者からも称賛される会社を夢見ています、現在まだまだですけれど・・・。