カテゴリー:整備日誌
こんにちは😃
かなり気温は落ちましたがまだまだ残暑ありですね😓
暑い時期はやはり車の故障が多くなります!特にエアコンが故障していると快適に運転は出来ませんね!
少し前の作業になりますが今回は、コンデンサーとコンプレッサー交換です!
新品のコンデンサーです。見た目はその後ろに付いているラジエーターと同じです!
コンデンサーの役割は冷媒ガスを冷やし安定させる為の部品です。冷却水を冷やすラジエーターと同じ役割をしています。
つまりコンデンサーに異常があると冷媒ガスを冷やしきれずにエアコンの風が冷たくならないまま車内に放出されます!
とはいえ外の風をそのまま冷やしている訳ではなくカーエアコンのシステムはエアコンシステム内で気化から液化、気化を繰り返しています。気体を液化させるためには、気体の熱を奪わなければなりません。
気体の熱は、コンプレッサーで圧縮して圧力を高めることで液化がスムーズになります。エアコンシステム内でエアコンガスを循環させるためには、コンプレッサーのほかにコンデンサーやエバポレーターなどが必要です。
ですがやはり新品ともなると値段も張ってきますので今回はリビルト品のコンプレッサーを使用しました!
カーエアコンの仕組みは少し複雑かも知れませんがコンデンサーもコンプレッサーもエアコンを冷やす為に大事な役割を担っています😁
最後にゲージマニホールドで冷媒ガスを注入して温度も確認したら作業完了です!😎
もちろん隅々までチェックしてもらっています!
まだまだ暑い日は続くのでエアコンの冷えが弱いと感じたら是非整備技研へ🙇♂️
会長
技術の最先端を求めて!社名を考えました。お客様や同業者からも称賛される会社を夢見ています、現在まだまだですけれど・・・。