カテゴリー:整備日誌
【作業車両】トヨタ・プリウス
【作業メカニック】長野 清志
①助手席取り外し/クランクロッド取付
助手席を取り外し、クランクロッドを取り付けます。
これが、運転席から自動ドアを開く操作ハンドルになります。
②規制ストッパ取付/シート間隙加工
運転席、助手席に規制ストッパを取付け、シートの間隙を加工し、フロント座席の足元の広さを確保します。
③ドアトリム加工/自動ドアレバーとのリンク確立
ドアトリムを取り外し、運転席の操作ハンドルと左リアドアをリンクさせるために、デバイス部品取付け・コネクタ接続等を行います。
④ドアトリム復元/自動ドア作動チェック
加工のため取り外していたドアトリム、シート、フロアマットを元に戻し、最後に操作ハンドルのレバーを引き、自動ドアの作動をチェックします。
【作業メカニックからのコメント】
今回自動ドア取り付け作業は初めての経験であり、特にドアトリムの加工は切り欠きが大きすぎると復元した後に切り欠きが見えてしまう恐れがあるため非常に気を使いました。しかし3、4台同様の作業をこなすうちに慣れ、最後の方は大幅に時間を短縮して作業を完了することができました。
当社では、このように自動ドアを取り付け作業をお引き受けすることができます。タクシー会社様をはじめ自動ドアを必要とされます方はぜひ当社へご用命ください。
会長
技術の最先端を求めて!社名を考えました。お客様や同業者からも称賛される会社を夢見ています、現在まだまだですけれど・・・。