カテゴリー:KBほっと通信
とある雑誌?とある番組?と、あまり定かではないが・・・、
そこは問題ではない、本題の内容は明確に覚えている。
それは『トイレ』だった。
会社にトイレ?どこの会社でも様式、デザインと様々ではあるが
トイレが何かと・・・?
首を傾げる内容だったが今思えばそこが少し変わった目線とは。
トイレとは綺麗であれば綺麗なほど良い事は自分でも気持ちから
でも自ずとわかる。そこである調査が行われた。
とある会社のトイレに関する調査。
もちろんすべてがそうとは限らないのは先に言っておこう。
「儲かっている企業」「流行っている企業」はまだまだある
今日。調べるとトイレはほぼ全社「清潔」「清掃」の徹底の
2点張りを掲げていた。
才ある企業は、隅々まで手を凝らし、徹底的にやるという意識と
たかがトイレにとどまらず、自らの有効スペース、アピールポイント
という考えでいるという事だった。
『おおっ!』なんて刺激をうけるセリフでしょう。
社員も来客された人の事までも、トイレを使ったすべての人が気持ちよく
なれるようにと配慮され、その結果が利益というかよいお付き合いに
なっているのでしょう。あぁ、あっぱれっ!
【み】
会長
技術の最先端を求めて!社名を考えました。お客様や同業者からも称賛される会社を夢見ています、現在まだまだですけれど・・・。