カテゴリー:整備日誌
車両:トヨタ ハイエース 年式:H24年3月
型式:CBF-TRH200V 走行距離:55502km
担当:鎌田
「朝一のエンジンのかかり具合が悪く、かかってしまえば不調を感じない
気になるので1度みてほしい」との事で入庫いただきました。
ダイアグノーシスコードを確認すると、P1604 始動不良が入力されていました。
車両引き上げ時にエンジンを始動させているので、その日は症状を確認することが
出来ませんでした。
始動前に始動時に必要な情報をデータモニターしながらクランキングすると、
燃圧問題なし。 始動時に必要な部位のデータも問題なし。
(補足) 基準値 燃圧2.7~3.5㎏/㎤
エンジン停止5分後後 1.5㎏/㎤以上
しかしお客様の訴え通り始動性が悪い。かかってしまえば、何の不具合も感じない。
インジェクターの後ダレの可能性があるため、一晩寝かして
サージタンク内のHCを測定してみました。
なんとOVERしていました。
(補足) 基準値エンジン停止後 サージタンク内をエアーで掃気
エンジン停止後から15分間のサージタンク内のHC濃度を測定 HC4000ppm以下
新品のインジェクターに交換後 お客様のご都合で納車となりました。
後日フォロー連絡をいれると、直っているとの旨を頂きました。
会長
技術の最先端を求めて!社名を考えました。お客様や同業者からも称賛される会社を夢見ています、現在まだまだですけれど・・・。