オイル消費

カテゴリー:整備日誌

白い煙が凄いとのことでの入庫です。

点検の結果タービンがおかしいので交換します。

と、ここまでは、あるあるの話。

交換しようとマフラーを外しただけで、オイルまみれになりました。

いざタービンを取り外すと

    

いてない。ないぞ。

先に外したフロントパイプの中を覗くと、

いました。いました。

インペラが折れてしまっていました。

こんな事例 整備士人生初です。

そりゃあ白煙モクモクのはずです。

リビルトタービンに交換します。

ここから、厄介なのがDPFマフラーに詰まってしまった

オイルを取り切れるのかです。

かなり固形化してます。

また厄介なのが、DPFフィルターが分解できない構造に

なっていましたので、取り切れる自信がありません。

通常交換をお勧めしますが、部品価格が高価ですので、

「なんとかならないか?」とのことで洗浄を試みてみます。

結構取り除きましたが、DPFのフィルター内部はあなどれません。

排気系を組みこみ、オイルを焼きながら試運転。

白煙は出なくなりましたが、DPFの手動再生の要求のサイクルが

早い。

DPFの交換を、やはりお勧めしましたが、その度に手動再生を行い、

あまりにも耐えきれない場合は交換をするとのことで、

納車の運びになりました。

 

笠井 利昭

部門/役職

会長

コメント

技術の最先端を求めて!社名を考えました。お客様や同業者からも称賛される会社を夢見ています、現在まだまだですけれど・・・。